関西日帰り登山ベスト100を登る

関西日帰り登山ベスト100を登りきるまでの記録です。

大和葛城山の櫛羅の滝コースで登山&ロープウェイを楽しんできました

f:id:donchan922:20170909130341j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

奈良の大和葛城山の櫛羅(くじら)の滝コースで登山してきました!下山は葛城ロープウェイでうぇいうぇい!

春は「一目百万本」と言われるツツジ、夏は納涼、秋はススキ・山野草、そして冬は樹氷・露氷と四季を通して楽しめる葛城高原。

国民宿舎 葛城高原ロッジ | 公式ホームページ

大和葛城山、いつ行っても楽しめるようです!

登山ルート

葛城ロープウェイ前バス停⇒(20分)⇒櫛羅の滝⇒(90分)⇒白樺食堂⇒(3分)⇒葛城山頂⇒(10分)⇒葛城ロープウェイ⇒(6分)⇒葛城ロープウェイ前バス停

合計:3時間半(休憩含む)


葛城ロープウェイ前バス停

f:id:donchan922:20170909095612j:plain
登山開始地点の葛城ロープウェイ前バス停までのアクセスは以下のとおりです。

  • 大阪阿部野橋駅〜尺土駅(近鉄大阪線):29分
  • 尺土駅〜御所駅(御所線):8分
  • 御所駅〜葛城ロープウェイ前(奈良交通バス):15分

特に奈良交通バスは1時間に1本程度しか便がないので以下の時刻表をきちんと確認しておきましょう。

近畿日本鉄道|近鉄電車&奈良交通バス&葛城索道線(葛城山ロープウェイ)の連絡時刻表

ちなみに今回は以下サイト内にある「てくてくまっぷ」のルート通りに登山しました。大変参考になりました。

国民宿舎 葛城高原ロッジ | 公式ホームページ


f:id:donchan922:20170909100202j:plain
葛城ロープウェイ前バス停に着くと目の前に葛城ロープウェイが見えます。乗りたい気持ちを抑えて登山開始!


f:id:donchan922:20170909100831j:plain
この看板の先を進みます。開けたら閉めないといけないようです。冷蔵庫と同じです。


f:id:donchan922:20170909101158j:plain
少し歩くとコース別の分かれ道があります。今回は櫛羅の滝コース方向に進みます。このあとは分かれ道がほとんどないので迷うことはないです。

櫛羅の滝

f:id:donchan922:20170909102108j:plain

昔、弘法大師がこの地を巡錫し、天竺のクジラの滝によく似ているので、供尸羅(くじら)と名づけた。
供尸羅の供尸という字は「供に屍」と書くのはいけないとあって、領主の永井信濃守が供尸の二字を櫛と改めたという。この滝は別に尼ヶ滝または不動の滝ともいわれている。この滝に浴するものは不動明王の功徳によって脳病によく効くといわれている。

櫛羅の滝 | 御所市

登山開始20分で櫛羅の滝に到着。脳が弱いとよく妻に言われるので、滝の激しい水しぶきをたくさん浴びておきました。

急坂・急階段に要注意

f:id:donchan922:20170909102730j:plain
櫛羅の滝のあとに待ち構えていたのは急な坂・階段。このあたりはまだまし。


f:id:donchan922:20170909102904j:plain
ここはさらに急。


f:id:donchan922:20170909102934j:plain
あまりの急坂・急階段続きに、ついに妻がうなだれてしまいました。がんばれ妻。


f:id:donchan922:20170909110257j:plain
ちなみに道中にある数字の書かれた看板は1〜9まであります。9の看板は頂上付近にあるので、それを目指して頑張りましょう。

壊れた橋・不安定な橋

f:id:donchan922:20170909110928j:plain
7の看板を少し過ぎたところに壊れた橋があります。この橋は渡らず、わき道を歩いて回避します。


f:id:donchan922:20170909114809j:plain
このあとは渡れる橋はいくつもありますが、苔だらけで滑りやすいので注意です。


f:id:donchan922:20170909115421j:plain
9の看板を抜けるとコンクリートで舗装された道が続きます。もう頂上はすぐそこ!

白樺食堂

f:id:donchan922:20170909120154j:plain
頂上に行く前に腹ごしらえ!ということで白樺食堂に寄りました。ここでは昼食はもちろん、お菓子やアイス、コーヒーまでもが販売されていてハイカー大歓喜のスポットです。

ここからは白樺食堂で食べた・飲んだおいしいものをご紹介します。

f:id:donchan922:20170909121108j:plain
名物鴨うどん。山菜も入っています。


f:id:donchan922:20170909121211j:plain
おいしすぎた唐揚げ。ケチャップ、マヨネーズが添えられるのは珍しい。


f:id:donchan922:20170909122938j:plain
食後のアイス。チョコバリ!


f:id:donchan922:20170909123007j:plain
葛城山の山清水使用の特製コーヒー。


f:id:donchan922:20170909125635j:plain
ちなみに、テラス席に展望スポットがあります。注文待ちのときにでも拝んでみては。

葛城山頂

f:id:donchan922:20170909125835j:plain
お腹が満たされたところで頂上目指していざ出発。といっても頂上はすぐそこ!


f:id:donchan922:20170909130341j:plain
葛城山頂到着!実質歩いた時間は1時間半程度でした。これなら登山初心者の方でも簡単に来れますね。

ここからは頂上の風景をご紹介します。

f:id:donchan922:20170909130429j:plain
頂上は開けているので休憩するのにぴったりです。


f:id:donchan922:20170909130435j:plain
家族でお弁当。いいですね。


f:id:donchan922:20170909130036j:plain
三角点もありますよ。

葛城ロープウェイ

f:id:donchan922:20170909131508j:plain
下山は葛城ロープウェイを使いました。ロープウェイ、大好きなのです。ロープウェイの何がいいかって、一瞬で下山・登山できちゃうのです。いわゆる楽なんです。

バスと同じく時刻表、以下に載せておきます。

近畿日本鉄道|近鉄電車&奈良交通バス&葛城索道線(葛城山ロープウェイ)の連絡時刻表


f:id:donchan922:20170909131923j:plain
ロープウェイ乗り場の上にある展望台がこちら。大パノラマで御所市が一望できます。


f:id:donchan922:20170909132239j:plain
いざ乗車!


f:id:donchan922:20170909133226j:plain
ロープウェイから見る景色っていいですね。

葛城ロープウェイ前バス停

f:id:donchan922:20170909133741j:plain
6分ほどで葛城ロープウェイ前バス停に到着。あとはバスに乗って帰るだけです。お疲れさまでした。

まとめ

  • 難易度:易
  • おすすめポイント
    • 櫛羅の滝コースは登山初心者でものぼりやすい(1.5時間で頂上到達)
    • 櫛羅の滝でマイナスイオンをどっぷり浴びられる
    • 山頂付近の白樺食堂のごはんがおいしい
    • 山頂付近の白樺食堂が取り揃えている商品が豊富(お菓子、アイス、コーヒーなど)
    • ロープウェイがある

これまでの登山とハイキングの記録は以下の記事でまとめています。
kansai-higaeri-tozan.hatenablog.com

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)