関西日帰り登山ベスト100を登る

関西日帰り登山ベスト100を登りきるまでの記録です。

日本の滝100選に選定されている箕面大滝にハイキングしに行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

大阪の箕面市の箕面大滝にハイキングしに行ってきました。約3kmのハイキングコースで、所要時間でいうと40分程。ハイキング初心者の僕でも気軽に楽しめました。

今回はそんな箕面大滝をご紹介します。

箕面大滝について

「日本の滝百選」に選定されている落差33mの大滝。
その流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることから、箕面大滝と呼ばれるようになり、地名の由来もここから来ていると言われています。
この滝は四季折々に応じて美しく変化しますが、特に秋は燃えたつ紅葉に、滝の音が冴えわたり、秋涼爽快、我を忘れるほどの見事さです。

https://www.city.minoh.lg.jp/kankou/midokoro-shizen.html

■場所:〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園
■アクセス:阪急箕面線「箕面駅」から北へ約400m
■URL:mino-park.jp


駅前のゆるキャラで癒される


箕面市のゆるキャラ、「たきのみちゆずる」が駅前でお出迎え。ゆるキャラの銅像の隣に、大きな地図が載っている看板があります。これを見て箕面大滝までのルートを確認するのがおすすめです。

道中は川沿いを進むので涼しい


箕面大滝の中に入っていくと、春だと新緑の木々が出迎えてくれます。秋には見事な紅葉が見られ、多くの人で賑わいます。



眼下には澄み切った川が流れています。道中はこの川と木陰がずっと続くので、涼しく爽快です。これなら、夏でもそれほど暑くならないんじゃないかな。



ハイキングしていると、趣のある建物にたくさん出会います。風景と調和していることでさらに魅力が高まっています。古い建物は自然と合いますね。



道は舗装されているので、歩きやすいです。

お猿さん発見


天然記念物のニホンザルを保護する看板。餌はあげちゃだめです。



と言っていたら、お猿さん発見!頭上彼方の木々を颯爽と駆け抜けて行きました。素早いぜ……

存在感ある看板


道中、ちらほら車が通っていましたがここからは通行止めみたいです。この看板が見えれば大滝までもうすぐ。この看板は風景と相まっていい味出してますね。

壮大な箕面大滝

遠目からでも人と比べるとその高さがよくわかります。滝壺近くに行くと、自然のミストが降り注ぎます。大滝は壮大で美しい。


お昼は是非大滝の付近で!


箕面大滝の周辺にはベンチがたくさんあるので、お昼を取るならここがおすすめ!大滝を見ながらお昼を食べている人が多かったです。マイナスイオンたっぷりな空間で、心も体もリラックスできました。

名物もみじのてんぷら


帰りに箕面大滝の名物、「もみじの天ぷら」を食べることに。これお菓子なんですね。どのお土産屋や売店でも売っていました。どこの店でもその場で揚げていたのが印象的。



味は、家で揚げたドーナツの味に似てました。パリッとサクッとしていておいしかったです。

まとめ

  • 難易度:易
  • おすすめポイント
    • 木々が生い茂っている&川側を歩くので、マイナスイオンたっぷり
    • 大滝周辺にお昼を取れるベンチでたくさんある
    • 名物もみじのてんぷらがおいしい

これまでの登山とハイキングの記録は以下の記事でまとめています。
kansai-higaeri-tozan.hatenablog.com

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)