関西日帰り登山ベスト100を登る

関西日帰り登山ベスト100を登りきるまでの記録です。

兵庫の中山は、参拝するもよし!展望もよし!の登山スポット

f:id:donchan922:20161104220905j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

兵庫県の宝塚にある、中山に登山してきました。中山寺や奥之院で参拝もでき、自然林にあふれて展望もいい、ハイカーに人気の山です。大阪から30分程度でアクセスできるのも人気の要因の1つ。

今回は、そんな中山をご紹介。

登山ルート

中山観音駅⇒(1分)⇒中山寺⇒(45分)⇒東屋のある展望台⇒(3分)⇒夫婦岩⇒(90分)⇒中山⇒(35分)⇒奥之院⇒(90分)⇒中山観音駅

合計:5時間(休憩含む)


中山観音駅

f:id:donchan922:20161104220855j:plain
中山観音駅には、阪急梅田駅から約30分で着きます。アクセスの良さからか、駅構内にはたくさんのハイカーがいました。


f:id:donchan922:20161104220856j:plain
北改札口から出て、中山寺に向かいます。案内板もあるので、迷うことなく行けるはずです。

中山寺

f:id:donchan922:20161104220857j:plain
中山観音駅から徒歩1分の場所にある、中山寺。「子授祈願、安産祈願」で有名なお寺です。そのせいか、夫婦と思われる参拝者がたくさんいました。

今回のルートでは、この中山寺の中を通ります。


f:id:donchan922:20161104220858j:plain
参道はこんな感じ。庭木や花が手入れされていて綺麗でした。


f:id:donchan922:20161104220859j:plain
本堂手前から左に曲がり、信徒会館前を抜けます。大きくて真っ赤な大願塔を目指して歩きましょう。


f:id:donchan922:20161104220900j:plain
みちなりに進んでいくと、看板が見えてくるはずです。ここから、中山寺奥之院方面に進みます。

ここからは山道!

f:id:donchan922:20161104220901j:plain
ここから山道が続きます。いよいよ登山開始って感じがしますね。水辺の近くを歩くので涼しいですよ。


f:id:donchan922:20161104220916j:plain
川沿いから道路に出た後は、矢印の方向を進みます。


f:id:donchan922:20161104220902j:plain
道なりに進んでいくと、写真のような看板に出くわします。ここでは、山頂展望所方面に進みます。


f:id:donchan922:20161104220903j:plain
次の看板では、夫婦岩展望所方面に進みます。

東屋のある展望台

f:id:donchan922:20161104220905j:plain
中山寺から約45分程で、東屋のある展望台に到着します。ここは宝塚の絶景が拝めるスポットでもあるので、休憩するにはぴったり!


f:id:donchan922:20161104220904j:plain
展望台にはベンチがあって、うちわや掛け時計も用意されています。ハイカーに優しいですね。

夫婦岩

f:id:donchan922:20161104220906j:plain
展望台から数分のところにある、夫婦岩。2つ仲良く祀られています。ここも展望がいいですよ。


f:id:donchan922:20161104220907j:plain
中山の道中には、ところどころに案内板があるので迷うことはほとんどないと思います。山頂と奥之院はそれほど離れていないので、どちらかを目指してその後もう片方に行くということも簡単にできます。

今回は、頂上に行ってから奥之院を目指すコースです。


f:id:donchan922:20161104220908j:plain
参道の多くは赤土でした。これまでの山では見かけなかったので、思わずパシャリと写真を撮ってしまいました。


f:id:donchan922:20161104220909j:plain
頂上付近になると、写真のようなフェンスが現れてきます。それに沿って進みましょう。このあたりから案内板が少なくなってくるので、フェンスは目印代わりになります。

中山

f:id:donchan922:20161104220913j:plain
頂上は見逃しがちなので注意!わかりづらいですが、ここを登るとすぐ頂上です。フェンスに沿って進み、小高い丘を見つけたら登ってみるのがポイント。

実を言うと、僕はこれを見逃してフェンスに沿ってどんどん進み、頂上を見逃したんですね。あまりにも着かないので、反対方向から歩いてきたハイカーに質問したところ、すでに頂上を通りすぎていることを教えられました。

人に聞くって大事!


f:id:donchan922:20161104220910j:plain
お昼時とあって、頂上にはたくさんのハイカーで賑わっていました。皆ここでお昼を取っていました。


f:id:donchan922:20161104220911j:plain
頂上からは、壮大な山々とゴルフ場が見えます。景色で言うと、東屋のある展望台の方がよかったかな。


f:id:donchan922:20161104220912j:plain
三角点もあります。頂上まで登ってきたときの達成感は素晴らしい。

奥之院

f:id:donchan922:20161104220914j:plain
頂上から来た道を引き返し、奥之院方面を目指すこと35分、奥之院に到着。


f:id:donchan922:20161104220915j:plain
2年前に改修を終えた奥之院。本堂と同じように手入れがされていました。後で知ったことですが、登った証しにスタンプがもらえるそうです。300回以上登れば表彰してくれるそうですよ。

パワーストーンのお守りもここで手に入れられます。僧侶が石に梵字を書いたお願い石などがあります。

ここを後にし、来た道を引き返して下山完了。

まとめ

  • 難易度:中
  • おすすめポイント
    • 中山寺や奥之院で参拝できる
    • 自然林があふれていて展望がいい
    • ハイカーがたくさんいるので、交流できる

これまでの登山とハイキングの記録は以下の記事でまとめています。
kansai-higaeri-tozan.hatenablog.com

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)