関西日帰り登山ベスト100を登る

関西日帰り登山ベスト100を登りきるまでの記録です。

登山初心者におすすめ!京都亀岡の牛松山に登山してきた

f:id:donchan922:20161104220808j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

京都の亀岡にある牛松山に登山してきました。道に迷う心配がなく、登山時間も短めだったので登山初心者の方に是非オススメしたい山です。さっそく、牛松山登山をご紹介していきますね。

登山ルート

亀岡駅⇒(10分)⇒国分バス停⇒(10分)⇒養仙寺&愛宕神社⇒(80分)⇒テレビ中継アンテナ⇒(5分)⇒牛松山⇒(5分)⇒金比羅神社⇒(70分)⇒福性寺⇒(30分)⇒亀岡駅

合計:4時間(休憩含む)


亀岡駅

f:id:donchan922:20161104220749j:plain
亀岡駅北出口に、牛松山方面に行くバスのりばがあります。6番のりばのバスに乗りましょう。週末は特に本数が少ないので、時刻表はチェックしておきましょう。

牛松山に登山する場合、行きは亀岡駅から歩き、帰りに国分バス停から亀岡駅行きのバスに乗るパターンが多いです。しかし、国分バス停のバスの本数は多くありません。そこで、行きにバスで国分バス停まで行き、帰りは亀岡駅まで歩くルートにしました。

  • 登山後にバスを長時間待ちたくない!
  • 帰りのバスを乗る時刻までに登山しきれるか心配……

という方には、今回のルートはおすすめですよ。

国分バス停

f:id:donchan922:20161104220750j:plain
可愛らしいバス停。まずは、養仙寺&愛宕神社を目指して歩き始めます。

養仙寺&愛宕神社

養仙寺と愛宕神社には、道にある看板をたどっていけば迷わずに着くはずです。こういう心遣いは登山者にとって嬉しいんですよね。

f:id:donchan922:20161104220751j:plain

f:id:donchan922:20161104220752j:plain

看板が多いので迷うことはない

登山口に入ってからも、看板がところどころにあるので、登山中に迷うことはないと思います。方向音痴の僕ですら大丈夫でしたからね。

f:id:donchan922:20161104220753j:plain

f:id:donchan922:20161104220755j:plain

f:id:donchan922:20161104220754j:plain

テレビ中継アンテナ

f:id:donchan922:20161104220757j:plain
登山口から約80分で着きました。ここまでくれば頂上はもうすぐ!

牛松山

f:id:donchan922:20161104220758j:plain
テレビ中継アンテナから約5分で頂上につきました。展望がないのが残念。この先すぐのところにある金比羅神社に小屋があるので、そこで昼食を取ることをおすすめします。


f:id:donchan922:20161104220808j:plain
三角点は見逃しがちなので注意です。

金比羅神社

立派な神社とそのそばにある小屋。お昼を取るにはピッタリの場所です。ここでも展望がないのが残念……

f:id:donchan922:20161104220759j:plain

f:id:donchan922:20161104220800j:plain

「○○丁目」が目印になる

f:id:donchan922:20161104220801j:plain
牛松山には、1〜18丁目があるらしく、下山道中に写真のような石がたてられています。これを目印に登山するのもいいですね。ちなみに金毘羅神社が18丁目、下りきったところが1丁目です。

倒木が多い

登山中に気になったのが、倒木が多いこと。時には道を塞いでおり、避けたり、乗り越えたりしないといけない場合もありました。枯れて倒れたのかな……

f:id:donchan922:20161104220802j:plain

f:id:donchan922:20161104220803j:plain

展望を拝めるところはちょっとだけある

f:id:donchan922:20161104220804j:plain
木々に遮られ、登山中に景色を拝めるポイントはほとんどなかったですね。写真のような景色を見るので精一杯。

福性寺

f:id:donchan922:20161104220805j:plain
下山完了。亀岡駅まで戻るには、写真にある扉を開かないといけないです。外側からロックが掛かっているので、うまいこと解除しましょう。注意書きにあるように、開けた扉は必ず閉めていきましょう。


f:id:donchan922:20161104220806j:plain
これ、獣避け対策なのかな。牛松山には熊が出るって聞いたし。

亀岡駅

f:id:donchan922:20161104220807j:plain
福性寺から国道を目指して歩くと、亀岡駅に着きます。この日は天気がよく、気持よく登山できました。登山楽しいね。

まとめ

  • 難易度:易
  • おすすめポイント
    • 道に迷う心配がない
    • 比較的登山時間が短いので、初心者向け

これまでの登山とハイキングの記録は以下の記事でまとめています。
kansai-higaeri-tozan.hatenablog.com

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)