関西日帰り登山ベスト100を登る

関西日帰り登山ベスト100を登りきるまでの記録です。

登山初心者にも優しい摩耶山に行ってきた

f:id:donchan922:20161104220700j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

今回は摩耶山に行ってきました。交通アクセスよし、登山難易度低め、ロープウェイありと登山初心者にぴったりな摩耶山。さっそく紹介していきます。

登山ルート

王子公園駅⇒(35分)⇒登山口⇒(60分)⇒虹の駅⇒(50分)⇒掬星台⇒(5分)⇒摩耶山山頂⇒(5分)⇒摩耶ロープウェイ⇒(5分)⇒摩耶ケーブル⇒(5分)⇒摩耶山ケーブル下(バス停)

合計:4時間半(休憩含む)

今回は、数あるルートの中でも、最短コースと言われている上野道で摩耶山に登山してきました。


王子公園駅

f:id:donchan922:20161104220645j:plain
大阪方面の改札を出たところです。ここから神戸高校を目指します。ここから神戸高校までの道順も紹介しようと思ったんですけど、道に迷ってしまいました……なんとか神戸高校まで行きましょう。迷わないためにも事前のルートは確認は大事ですね。

神戸高校

f:id:donchan922:20161104220646j:plain
神戸高校の東側の道。左手にテニスコートが見えるはずです。


f:id:donchan922:20161104220647j:plain
まっすぐ進むと右手に橋が見えてくるのでそれを渡ります。

坂のきつい市街地

f:id:donchan922:20161104220648j:plain
道なりに進んでいくと市街地に出ます。「上野道」と書かれた看板があるので、その方向通りに進みましょう。


f:id:donchan922:20161104220649j:plain
急な坂が続きます。

登山口

f:id:donchan922:20161104220650j:plain
ようやく登山口に到着!駅前からここまで30分ほどかかりました。


f:id:donchan922:20161104220651j:plain
山の中にはイノシシが出没するようです。ぶひぶひ。

展望スポット

f:id:donchan922:20161104220652j:plain
登山口からすぐのところに分かれ道があります。右に行くと、摩耶山山頂方面。左に行くと、神戸の町並みを一望できる展望スポットがあります。


f:id:donchan922:20161104220653j:plain
ここで一休みするのもいいですね。

虹の駅

f:id:donchan922:20161104220654j:plain
登山口から約1時間で虹の駅に到着。ここから摩耶山ケーブル下(バス停)まではケーブルカーが運行しています。


f:id:donchan922:20161104220655j:plain
ここから掬星台までは摩耶ロープウェーが運行しています。頂上の掬星台まで一気に行くのもありです。

天上寺本堂跡

f:id:donchan922:20161104220656j:plain
虹の駅から30分ほど登ったところにある広場。ここまでくると疲労がかなりたまってくるので、一休みするにはもってこいのスポットです。

森林浴コース or 尾根コースの分かれ道

f:id:donchan922:20161104220657j:plain
天上寺本堂跡のすぐ先にある分かれ道。右に行けばマイナスイオンたっぷりの森林浴コース、左に行けば景色が綺麗な尾根コース。この日は暑かったので、涼しげな森林浴コースを選びました。


f:id:donchan922:20161104220658j:plain
森林浴コースはこんな感じ。マイナスイオンたっぷり。

摩耶山山頂 or 掬星台の分かれ道

f:id:donchan922:20161104220710j:plain
分かれ道から5分程歩くと、開けた通りにでます。ここまでくれば頂上に着いたも同然!僕は先に掬星台に行ってお昼を取り、後で摩耶山山頂に行きました。

掬星台

f:id:donchan922:20161104220700j:plain
登山口から約2時間でようやく到着!大きな広場になっていて人がたくさんいました。昼寝してる人もいましたよ。


f:id:donchan922:20161104220701j:plain
掬星台の展望スポットでお昼。頂上の屋台で購入したたこ焼きがおいしい。ここからは、神戸の市街地を眺望できます。関西国際空港もうっすら見えました。兵庫県から大阪の南にある関西国際空港が見えるって凄いですよね。

ちなみに、ここから眺める神戸の夜景は「1000万ドルの夜景」と言われているほど綺麗だそうです。

掬星台を散策

f:id:donchan922:20161104220703j:plain
掬星台はあじさいが綺麗で有名です。6月〜9月まで見られるみたいですが、このとき(9/5)はそれほど咲いていませんでした。あじさいを見るならもう少し早めの時期がよさそうです。


f:id:donchan922:20161104220702j:plain
公園の木々は丁寧に手入れされています。こういうところも摩耶山の人気の要因のひとつなんだろうな。

摩耶山山頂

f:id:donchan922:20161104220704j:plain
掬星台を散策した後は、摩耶山山頂に行きました。掬星台から5分程度歩けば着くので、気軽に行けますよ。


f:id:donchan922:20161104220705j:plain
三角点は見逃しがちなので注意です。

摩耶ロープウェイ

f:id:donchan922:20161104220659j:plain
三角点を後にし、掬星台にある摩耶ロープウェイに乗ります。


f:id:donchan922:20161104220706j:plain
ロープウェイの色、海老茶色っていうみたいですよ。珍しい色。


f:id:donchan922:20161104220711j:plain
ロープウェイからの景色は抜群。あたりは緑一色。


f:id:donchan922:20161104220707j:plain
山が開けてきたら今度は神戸の町並みが一望できます。

摩耶ケーブル

f:id:donchan922:20161104220708j:plain
今度は摩耶ケーブルカーに乗ります。これも海老茶色っぽいね。森の中を約5分かけて下っていきます。

摩耶山ケーブル下(バス停)

f:id:donchan922:20161104220709j:plain
ケーブルカーを降りれば、バス停はすぐそこ。ここからは、

  • 阪急六甲駅
  • JR六甲道駅
  • JR新神戸駅
  • JR三宮駅

などの駅まで行けますよ。家に着くまでが登山なので、気をつけて帰りましょう。

まとめ

  • 難易度:易
  • おすすめポイント
    • 交通の便がいい
    • 道が舗装されていて登りやすい
    • ロープウェイ&ケーブルカーがある
    • 休憩&展望ポイントがいくつもある

これまでの登山とハイキングの記録は以下の記事でまとめています。
kansai-higaeri-tozan.hatenablog.com

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)

関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)